小学生が考えた料理がコンビニ弁当で登場!!

2012年03月13日

高松市立古高松南小学校の女子4人とローソンが共同開発した
「サーモンとチーズのカップ寿司」
期間限定販売


小学生が考えた料理がコンビニ弁当で登場!!

昨年、FM高松815主催の小学生による料理対決イベント&ラジオ放送「クッキングスタジアム2011」が開催され、審査員として参加させていただきました。県内の小学生12チームにより、「地産地消・エコ」をテーマに予選が行われ、その後、勝ち抜いた4チームにより「香川の新しい料理を作ろう!」をテーマに白熱した戦いが繰り広げられました。予選から決勝まで審査員の一人として参加させていただく事ができ、子供さん達のすばらしいアイデアと真剣にお料理に取り組んでいる姿に感動しました。

優勝チームは
高松市立古高松南小学校の女子4人組
「南っ子ミラクルガールズ」
料理タイトル「美女と野獣」に決定!


この優勝レシピをもとにコンビニエンスストアでの商品化を進め、この度、実現の運びになったそうです。

「クッキングスタジアム2011」審査の経過はこちら

古高松南小学校 南っ子ミラクルガールズの
「サーモンとチーズのカップ寿司」  ¥298


期間:平成24年3月13日(火) ~ 3月26日(月) *数量限定

場所:香川県内と愛媛県四国中央市のローソン店舗(109店)

女の子らしいおしゃれな縦型のカップを使用した彩り豊かなちらし寿司で、枝豆と雑穀入りの2種類の酢飯を使用
具材(枝豆、ニンジン、ブロッコリー、玉子、チーズ、サーモン、イクラ、青シソ)

子供さん達は自分たちが考えた料理がコンビニに並び、大人の人たちに食べてもらえることをとても楽しみにしておられます。参加された子供さんたちすべての夢の実現です。

FM高松815の皆さんの、食育を再認識し地域活性化に繋げていきたいとの思いを受け止め、たくさんの方々に子供さん達の思いがいっぱい詰まったお弁当をぜひご賞味いただきたいと思います。





同じカテゴリー(イベントレポート)の記事画像
たかまつ2018食と農のフェスタ
東かがわ市産地ツアー
野菜ソムリエコミュニティかがわの勉強会&忘年会
29年度総会&大人の遠足
「かがわ食育・地産地消フェスタ」
たかまつ食と農のフェスタ2015
同じカテゴリー(イベントレポート)の記事
 たかまつ2018食と農のフェスタ (2018-02-26 17:56)
 東かがわ市産地ツアー (2018-02-19 13:27)
 野菜ソムリエコミュニティかがわの勉強会&忘年会 (2017-12-04 18:02)
 29年度総会&大人の遠足 (2017-07-30 16:37)
 「かがわ食育・地産地消フェスタ」 (2016-10-13 12:23)
 たかまつ食と農のフェスタ2015 (2015-03-05 14:15)

Posted by 野菜ソムリエコミュニティかがわ at 09:00│Comments(1)イベントレポート
この記事へのコメント
ローソンでみかけましたよ♪♪カラフルで元気になれそうです☆
Posted by 39 at 2012年03月17日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小学生が考えた料理がコンビニ弁当で登場!!
    コメント(1)